体の中から外から美しくなる方法を集めてます

格安スマホに乗り換える前に事前に知っておきたい注意点

格安スマホに乗り換える前に事前に知っておきたい注意点

「SIMロック解除」が必要な場合がある

格安スマホ会社はドコモ・au・ソフトバンクから回線を借りており、乗り換え後に利用する回線によっては、SIMロック解除が必要になる場合があります。

「SIMロック解除」をするとSIMフリーの状態になり、どの回線に乗り換えても、今使っている端末にSIMカードを挿入すると使えるようになります。

なお、今使っている回線と乗り換え後の回線が同じである場合はSIMロック解除は不要です。

SIMロック解除が必要な場合は、今使っている携帯電話会社のホームページから無料で行えます。

 

切り替える時に携帯が使えなくなる

MNP予約番号を発行しただけでは解約にはなりませんが、格安スマホ会社にMNPで申し込みをした時点で原則として今のSIMカードは使えなくなります。

そのため、格安スマホ会社から新しいSIMカードが届いてAPN設定が終わるまでは、今使っている携帯が使えなくなる場合があります。

しかし、UQモバイルと楽天モバイル、mineoは即日MNPに対応しており、切り替える時に携帯が使えなくなることはありません。

ただし、APN設定に30分程度は時間がかかるため、この間だけは携帯電話が使用できなくなります。

 

通信速度が遅くなる可能性あり

格安スマホ会社は自社では回線を持っておらず、ドコモ・au・ソフトバンクの三大キャリアから回線を借りて使用しています。

格安スマホは自前の回線を使用していないため、三大キャリアと比べると通信速度が遅くなる可能性があります。

しかし、UQモバイルは受信速度が最大225Mbpsであり、通信速度は三大キャリアとほとんど変わらず、全ての格安スマホが通信速度が遅いというわけではありません。

 

https://rche-kanazawa-u.jp/cheap-smartphone/cheap-smartphone-mnp/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です