体の中から外から美しくなる方法を集めてます

脱毛期間中の保湿ケアがとても大事な理由

脱毛期間中の保湿ケアがとても大事な理由

《脱毛期間中に保湿ケアをするメリット》

脱毛期間中の保湿ケアには、次のようなメリットがあります。

 

脱毛の効果が高まる

脱毛前の保湿ケアには、脱毛効果を高める働きが期待できます。医療レーザー脱毛では、レーザーが毛根のメラニンに反応して熱が発生し、蓄熱によって発毛組織を破壊します。そのため、毛根までレーザーが十分に届くかどうかが脱毛効果に深く関係しているのです。うるおいのある肌にレーザーを照射すると、レーザーが毛根までまっすぐ届くため、脱毛効果の向上が期待できます。

 

照射時の痛みが和らぐ

保湿ケアをしていない肌は、うるおいが不足している場合があります。肌のうるおいは、バリア機能に深く関係しているため、保湿ケアをせずにレーザーを照射すると、肌に大きな負担がかかるのです。同時に、照射時の痛みも強くなります。

 

脱毛後の肌トラブルのリスクが下がる

バリア機能が低下している肌にレーザーを照射すると、強い熱ダメージを受ける可能性があります。熱ダメージが大きいと、やけどのような症状が現れるため、その対策として保湿ケアが大切なのです。

 

《保湿ケアをしない場合に起こり得るトラブル》

脱毛後にも保湿ケアが必要です。脱毛後の肌は、熱の影響で乾燥しているため、少しの刺激で赤みやかゆみなどが起こります。また、脱毛による熱ダメージが回復するのが遅くなる可能性もあるでしょう。このような事態を防ぐためにも、脱毛後は必ず保湿ケアすることが大切です。

 

https://ai-med.jp/contents/beauty/article-9/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です