体の中から外から美しくなる方法を集めてます

女性の全身の毛が濃くなる理由とは?薄くする方法はあるの?

女性の全身の毛が濃くなる理由とは?薄くする方法はあるの?

女性の全身の毛が濃くなる背景に、男性ホルモンの増加が挙げられます。ホルモンバランスが崩れ、体内で男性ホルモンが増加することで、体毛が増えてしまう仕組みです。

では、なぜ女性の体内で男性ホルモンが増加してしまうのでしょうか?考えられる理由を3つご紹介します。

 

ストレス

1つ目の理由は、ストレス。

仕事や人間関係など、知らないうちにストレスを溜め込んではいませんか?ストレスを蓄積すると、2つの理由で男性ホルモンが優位になりやすくなってしまいます。

 

~ストレスと男性ホルモンの関係性~

  • 自律神経が乱れ、エストロゲン(※1)が減少する
  • 副腎皮質(※2)でストレスに対抗するホルモンが増えることで、男性ホルモンも増えてしまう

(※1)減ると男性ホルモン、増えると女性ホルモンが優位になる細胞
(※2)男性ホルモンのアンドロゲンを合成する場所

 

加齢

2つ目の理由は、加齢。

女性ホルモンが活発に分泌するのは、20代〜40代とされています。そのため、加齢により女性ホルモンが年々減少してしまいます。

 

ダイエット

3つ目の理由は、食生活。

無理な食事制限やダイエット、または暴飲暴食など行っていませんか?

無理な食事制限はストレスの蓄積に繋がります。また、暴飲暴食の中でも肉類や脂質を多く摂取することで、男性ホルモンが増えるケースも。

 

https://datumow.com/parts/allparts/2072/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です